参考

こんばんわ。漢方薬の注文をお願いします。 省略(季節の挨拶や最近の動向)

人が後ろにいるときに腹痛、がす漏れ→後ろに来たらガスが漏れそうになる、出ない時も                  ある お通じが4~5日に1回 コロコロ便→ほぼ毎日排便がある、たまに3日に1回になりそ                  の時はコロコロ便 下腹部痛があるかどうか      →ガス漏れを長く我慢した時にある 腹鳴、お腹のガス腫れ       →腹鳴はない、便秘になるとお腹が張り苦しい、便                  が出そうな時・生理の時ガスが出やすい 冷え               →お腹はハラマキとカイロをつけている、手足は冷                  えている 憂うつ 不安感          →美容院へ行きたいが不安である 入眠困難             →最近は入眠30分後、目が覚めまた入眠まで1時                  間位かかる、朝は目覚まし時計より30~50分早                  く目が覚める 疲れやすいかどうか        →少し疲れやすい 小便が1日20回         →1日10回位 残尿感              →なし 胃もたれ 胸焼け         →なし 首、肩の凝り           →首、肩少し凝っている

よろしくお願いします。

 過敏性腸症候群は治りにくいと思っているのか思わされているのか分からないが、そう言った傾向を否定したいので、ある方が下さった経過報告を利用させて貰う。この方の報告が僕にとって有り難いのは、次回何を工夫すればよいかが一目瞭然なのだ。効果があったものに関しては処方を変化させずに、なかったものには工夫を加える。当たり前のことだが、この様に分かりやすく変化を書いて貰うと工夫のやりやすさが違ってくる。と言ってもこの方が上記のように、ただ単に合理的なのではない。プライバシーに関するところを省略させて貰っているが、そこの文章には気持ちが込められていて、早く完治して自由に生きて欲しいといつも読みながら思ってしまう。誰一人落ちこぼれることなく忌まわしいトラブルから脱出して貰いたいが、お互いが参考になることは分かち合って欲しいと思う。