名お母さん

 今まで700人以上過敏性腸症候群の方に漢方薬を飲んでもらっているが、その中に何人かの「名お母さん」がおられて、僕自身が助けられた。家庭の理解があれば数段治療は簡単になり、一緒に完治を喜べる確率は高い。そんな中のお一人から今日届いたメールが色々な面で示唆に富んでいたので、ご本人の許可を頂いて紹介する。  過敏性腸症候群は治るものだし、克服してごく当たり前の生活を取り戻すべきものだと思っている。平たく言えば、こんなもので人生を棒に振ってはもったいない。この一言に尽きる。

 昨日はひどい嵐でしたね。 ちょうど仕事に行くときにひどくなり、傘が見事に折れてしまいました。  娘ですが、無事に卒業でき、○日に東京での入社式を済ませ昨日から研修に行っております。ご心配おかけしました。社会人になり少し寂しい気がしますが、大学受験の時の辛さを乗り越え、就職活動の時の歯がゆさを乗り越え、成長してくれたと思うと感無量です。先生には本当に感謝しています。あの時先生の漢方薬に出会ってなければ、今の娘はいません。大げさじゃなく本当にそう思います。 どんどん元気をなくしていき学校にも行かなくなった娘を見てるのはとても悲しかったです。どんな情報でも欲しくてずっとインターネットを検索していて先生のブログにたどり着きました。それまでパソコンを触ったこともない私は検索の仕方さえわからずたどり着くのが遅くなってしまったと思っています(;;) 先生が子供達の為に心から治したい思いが伝わってきまして感動したのをよく覚えています。  実は私が仕事を始めたのは先生の影響なんですよ。実現したらお話しようと思ってました。娘の病気が治り浪人生活が始まったと同時に私も一緒に勉強して何か子供のためになることをと思い、娘が苦手としていた英語を勉強し子供達に英語を教えようと決めました…ところが学生時代全く勉強せず高校も新設校の1期生というほんとに勉強のべの字もしたことがないので、とにかく苦労して英語教室の先生にもあきれられ、時にはバカにされ、途中で何度もやめようと思ったのですが、娘のことを思いだし、先生のことを思いだし、猛勉強して英検2級を去年の○月に取りました。塾の講師や英会話教室の講師の応募資格に最低でも英検2級必要と書いてあったからです。勉強の仕方もわからないので色々遠回りもしました。5年かかりました(^^;)そして今年の○月塾の講師に採用されまして、小学生の算数と中学生の英語を担当させてもらえることになりました。算数が難しく、今また勉強中ですが(^^;) 応募資格に大学卒というのが多い中で、ハローワークに出向き今の職場を見つけていただき、面接の時に私の思いを精一杯伝えましたら、講師に必要なのは勉強ができるじゃなく、あなたのように子供達への情熱ですと言ってもらえて本当に嬉しかったです。4○歳にして採用されたことに周りもびっくりしていましたが(^^;) 主人や娘は私が勉強していた姿を知っているので本当に喜んでくれました。  今娘は私の元から巣立ち始めたばかりですが、また子供と接することができ一緒に成長していきたいと思います。本当に可愛いです。もう一度子育てのやり直しができたらなぁって思ってしまいます。