気配

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。m(__)m お陰さまで、楽しいお休みを満喫しております。去年、初めて大和先生にメールしたのも大みそかと、お正月でした。去年の不安な私はもういません。大和先生の言う通り、お腹が昔の感じ(不快感がない)状態の時がでてくるようになったので力まずにがんばります?ね。今日の調子ですが、初日の出、買い物と沢山歩き回ったお陰で、快便です。おせちを食べ過ぎ、ガスは沢山でているのですが、(汗)気持ちよく出ているので、問題なしです。

会社の仕事納めの食事会(お昼)も腹痛がなく、とても楽しく過ごすことができました。 お腹の事を何も考えない幸せ。早く取り戻したいです。そうしたら、またハワイや、外食、お茶、ディズニーランド、習い事、新幹線にも乗りたいな。仕事も、もっと頑張りたいです。今日の○○区の富士山の写真とおせちの写真を添付しました♪

 添付してくれた富士山の写真が、とても身近に写っているから、麓で撮った写真かと思ったが、○○区から撮ったと説明してあるから、明らかに横浜市から撮られた写真だろう。数年前、山梨県の若い女性に薬を送っていた時に、同じように富士山の写真を送ってきてくれたが、それと迫力において遜色ないように感じた。横浜からこんなに富士山が近くに見えるとは知らなかったが、それだけ富士山が大きいと言うことなのだろう。遠くの方にほんの少しかすかに見える程度と勝手に決め込んでいた。だいたいよその県から山が見えるなんてこの辺りでは想像できないことなのだ。それだけでも僕にとっては価値あるメールだったのだが、それ以上に、彼女の落ち着いた過敏性腸症候群への対処の仕方に安心した。ここまで冷静に自分の症状を客観的に眺め、考えられれば、あとは体が自然な動きを覚えて次第に治ってしまう。不自然は正しく対処すれば自然になる。元々の構造が悪いのではなく、働き方が如何にも不自然なのだから、当然治るべきものなのだ。 昨日スーパーでなまこを見つけて買った。昔は祖父が海からとってきてさばいてくれていたのだが、今はスーパーですぐに食べられるようにして売られている。早速買って夕食に食べたが、その他のおかずはいらないくらい美味しい。写真で送られてきたおせち料理に比べればなんて貧困な食卓だろうと思うが、そう言った素材で育っているのだから仕方がない。出来ればおせちは写真ではなく本物を送ってきて欲しかった。富士山は本物とはいかないだろうが。  難しいことは考えない3日間にしようと決めていた。ある所でたわいないお喋りを楽しんだが、完全には緊張はとれてはいない。それどころかもう1日で緊張をとらなければと緊張してきた。僕の先輩が、もう15年医者をしなければならないと年賀状に書いていた。お互い勉強だけしなかった学生時代のツケを払う運命か、大したことはしていないのによく働かされている。いつか又当時の怠惰の極みを極めてみたい。その道では自信があったのに道を間違って堅気の世界に戻ったものだからまるでボクサーのように身体を丸めて戦っている。戦う相手もいないのに鏡の裏側の気配に脅かされている。