もうけもの

 もうけものとでも言うべきだろうか。しかし、漢方薬の成り立ちから言うと不思議な出来事ではなく当然のことなのかもしれない。それが現代医学の力で証明されたら、患者さんが驚いたりする。又感謝されることもある。  一人の女性は脱肛を治しているのだが、そのためには必ず下半身の静脈の流れを良くする生薬を使う。熱心に飲んでいて今日電話でとても嬉しそうな声で教えてくれたのだが、最近気が付いたら以前悩んでいたむくみが全くなくなったそうだ。おしっこが1日に3回くらいしかでない人なのだが、2時間から3時間おきに出て人並みになったと喜んでいた。痔を治すのだから利尿作用のある生薬は全く使っていない。しかし、下半身の静脈の流れを良くする成分を使っている。だから血流が良くなって組織の水分を運び出す能力が高まったのだと思う。予期せぬ効果にとても喜んでいた。  もう一人も今日来た若い女性。目標はダイエットのために来なくなった生理を復活させることだが、2週間前には白血球の数値が正常になったと喜んでいたが、今日又一つ報告してくれた。自分の指で太股を押すだけで内出血していたのが、しなくなったことに気が付いたらしい。なんと知らぬ間に内出血を起こしていたのは小学生の時から日常的だったらしい。それが生理を復活させようと、下腹から下の血流、そして気の巡りを良くしようとした処方で思いもかけない血液検査の数値の改善をみた。僕は骨が強くなったのではと考えているがそれは出来すぎだろうか。体脂肪をはかったら体重が1kgふえたにもかかわらず、脂肪が増えていなかったので、筋肉質の彼女が自分で骨が太ったのだろうかと言ったのは、あながち間違いではないのではと思った。目標はまだかなえられていないが、これだけ身体が良くなると、楽しい。  漢方薬はもちろん訴えてこられた症状をとるのが目的だが、全体的な体のバランス(気 、血、水)を整える作用があるから、このような彼女らには予期せぬ効果が現れる。いつクスリの効果が現れるのですかと尋ねられるが僕は分からない。飲んで50分もしたら薬は働いていますよとしか言いようがない。何が何でも漢方薬なんてことは僕は全く思っていない。僕の薬局に来て下さった方はよく分かると思うが、ごく普通の田舎の小さな薬局だ。サロンパスで治ればサロンパスでいいし、正露丸で下痢が止まればそれでいい。この1か月とても疲れたが、このような善良な若い女性達が喜んでくれれば又頑張ってみようかと思えるようになる。ただ、もう頑張りすぎないことは肝に銘じた。