報告

 もし、長い間行けなかった美容院に行けたら、もしデパートでゆっくり買い物が出来たら、もし外国に留学できたら。今日はこの「もし」がかなえられた過敏性腸症候群の人からの連絡が相次いだ。僕にとっては比較的心が穏やかに過ごせられた日だった。なにの因果関係があるのか知らないが、だいたいよい報告も、悪い報告も集う傾向がある。今日はよい報告が集い、僕を一休みさせてくれたのだろうか。  僕のこだわりの1つに落ちこぼれる人がなるべくいないようにと言うのがある。どの世界でも同じだろうが、どうしても落ちこぼれてしまい、他者より極度に劣った生活の質を強いられる人がいる。僕はその種のことが僕の漢方薬の中で起こることを目撃したくない。縁ができて知り合えた人には全員、改善して欲しい。しかし、そっと退場してしまう人がすくなからずいる。奇跡を信じていたのか、或いは僕の実力不足かしらないが、チャンスは瞬きの瞬間にしか現れてくれない。それを逃がさないで欲しい。