メル友募集

 関東地方に住む40歳を少し回った女性が過敏性腸症候群で苦しんでいる。12月から僕は薬を送っている。今日彼女が薬の注文のメールをくれた時、同じような症状で苦しんでいる人とメール交換をしたいと言ってきた。薬局は守秘義務が厳しく問われる職業なので、同病の人を紹介するわけにはいかないが、公募だったらいいのかとその時に気がついた。と言うのも、1週間くらい前に、20歳になるかならないかの女の子に同じようなことを頼まれていたのだ。その時は無理だと簡単に諦めていた。  少なくとも僕の漢方薬を飲んで、過敏性腸症候群を治そうとしている人は、前向きな人で、望みを持っている。そして大切なことだが、素人のとってつけたような理屈から脱出しようとしている人達だ。心も体も強くなり、客観的に物事を判断する力を回復させようとしている人達だ。お互い前に進みながらコミュニケーションをとるなら、それは力になりうるかもしれない。相手が完治した人なら尚いいだろう。  正直、この種のことは苦手な世代の僕だが、もし、40歳代前半の女性の方と一緒に過敏性腸症候群を克服していこうと思われる方がいたら僕に連絡して下さい。僕が仲立ちします。又20歳前後の女性と共に克服しようと思われたら、こちらも僕に連絡して下さい。