ホウ酸団子

 日曜日、出先に家から電話がかかってきた。特別養護老人ホームの入所者の老人が、ホウ酸を溶かした液に浸けた脱脂綿を口に入れてくちゃくちゃ噛んでいたそうだ。心配した看護師さんが電話をしてきたらしい。おそらく目を洗うために作ったホウ酸水だから、500ml全部飲んでしまうのなら心配だが、その程度だったら心配ないと答えた。しかし、ホウ酸は意外と簡単に手に入る割には危険で、よく事故が起こらないものだと常々思っている。うろ覚えだから正確ではないが5~10グラムで十分危険だと思う。そのくらいな量なら簡単に食べれる。  数年前、僕は母の家に行った時まな板の上に沢山の白玉団子があるのを見つけた。いやしの僕はなにでもおいしそうなものを見つけると食べずにはおれないのだ。ところが何故かその夜だけは、団子に手をつけなかった。帰り際に母に団子のことを尋ねると、あれはゴキブリ団子だと言う。僕は思わずぞっとした。片付け魔くらい僕は残り物を整理する癖があるのだが、虫の知らせかその時だけはいやしをしなかった。あの時僕はゴキブリになるところだった。