堪忍袋

 あることがきっかけでウツ症状が出ている方の奥さんが漢方相談に来てくれた。そのこと自体はよくあることだが、なんとその方を紹介してくれたのは、6,7年前にお世話した方のこれまた奥さんだ。
 紹介してくれた方のご主人も又ウツ(ウツウツ?)症状だったのだが、結構煎じ薬で早く効いてくれて、調子が良くなってもほぼ惰性で飲んでいた。
 ところがある時に名前が違うと、怒られてから来なくなった。薬袋に書く字が最初から違っていたみたいで、何回かは我慢してくれたみたいだが、最後は堪忍袋の緒が切れたのだろう。
 僕は正直名前が間違っていることなどなんとも思わない性質だから、そんなに大切な事かと思ったが、それ以来音沙汰なしだから余程怒り心頭だったのだろう。名前を上げれば県内のかなりの方が分かる有名な方だから、プライドも相当なものだったのかもしれないが、正直僕は「効きゃあええが、名前なんかどうでもええが!」くらいの捉えようだった。
 ただ、そのことがきっかけで、名前の確認は怠らないようにした。そしてそれ以上に学んだことは「えらい人は苦手じゃあ!」と青春時代をそのまま引きずっていたことだ。
 思えば偉い人など身の回りに一人もいないから、苦手でも当たり前かもしれないが、こうして何年か前の僕の貢献だけは評価してくれていたみたいだから「許す」「人間みんな平等じゃあ!」

文春砲炸裂の小池百合子が逮捕の可能性も!元側近弁護士の告発に爆弾予告!カイロ大学声明文作成をしたA氏が今後出てくる可能性を示唆。安冨歩元東京大学教授。一月万冊 - YouTube