恨み節

 そんなに勉強熱心ではないのに、見れないとなると気になる。我ながら勝手なものだ。
 最近は、所謂QRコードと言う奴で色々な情報を製薬会社も送って来る。以前はクリックするだけで情報を読むことが出来ていたが、今は僕みたいにスマホを持っていなければ情報にアクセスできない。
 買わなかったばかりに宝くじに当たらなかったと後悔するのは、一平君と共通する素養を僕も持っているからだろう。知識も同じで、見れなかった場合だけ逃げた魚が大きく感じる。ただそのためにスマホを買い求めようとは思わないから僕の知識欲もそこまでだ。
 今日製薬会社のセールスの方が来られたので「自分所の情報を折角頂いても読めない!」と恨み節を言うと、彼がパソコンでも読めますと言って、アプリ?を設定してくれた。
 操作方法を紙に書き写して、自分で再現してみたら、QRコードで隠されていた?情報が画面に現れた。それを見た瞬間、天国から地獄。単なる講演会の案内状だった。これは毎日のように、その製薬会社のホームページで確認している内容と同じだった。「なんじゃこりゃあ!毎日僕が見ているものと同じじゃん!」
 何か高尚な講演内容でも隠されていたのかと思ったら、案内状?出鼻をくじかれてこれで又勉強をしなくていい理由が見つかった。学生時代なら大喜びするところだが、なぜか牛窓に帰ってから、人が変わったので、残念だった。
 ただ良かったのは、これでパソコンにまた一段と強くなった。

【自然エネと原発】"アイツらとは〇〇をバーターに"「チャンスはこれからだここに投資していくべき」日本国内の生産を強くする!原発は国が責任取れ!電源を喪失させない事が前提【山本太郎/れいわ新選組/原発】 - YouTube