原付

 遂に僕もバイクに乗れる。夢のバイク、憧れのバイク やり残しのバイク。125㏄だ。これで僕もさっそうと、バイパスで多くの車を追い抜いて走り去ることが出来る。時には車を縫うように走りスリルを楽しんでみようか。
 国際的な排ガス規制強化の流れで、125cc以下の小型バイクも原付として扱うらしい。そんなニュースを新聞記事で読んで、妄想を繰り広げたが、「なんじゃそりゃあ」であえなく返り討ち。やはり、休日嫁に車を借りて、安全運転だ。
 と言うのは、125㏄までを原付にしても、出力を制限する装置の設置が義務付けるられ、50cc以下のバイクに定められた2人乗り禁止、法定速度30km/h、2段階右折といった現行の交通ルールは変わらないらしい。
 夢の125㏄に乗って30㎞の速度で走り、後ろに荷物を括り付け、信号では自転車と同じように、道路の橋を2回曲がらなければならない。車のようには右折できないらしい。「なんじゃそりゃあ!目立つ分余計恥ずかしいわ!」
 これで終生乗るチャンスはなくなったが、もうこうなったら私有地なら無免許でいいからドッグランの中をぶっ飛ばしてやろうか・・・

【総理の異常な木原愛】岸田総理と木原誠二の4つの大問題。このままでは日本は破滅に向かっている。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube