同じような距離でも、東に向かう時は少し緊張する。牛窓から離れるにしたがって、交通量が増え、特に高速道路など、拳銃の玉かと思わせるほどのスピードで追い抜かれていく。安全第一の僕は、ほぼ左車線だからそういった車の直接的な危険はないのだが、巻き添えを食うと言う確率はなくはない。
 同じ高速道路でも西に行くのは少し違う。いつも岡山市倉敷市の間にある早島インターチェンジから上がるが、次第に車が少なくなって尾道辺りまでは快適に走れる。その向こうは僕にとっては新幹線で行くべきところに当たるから、未知の世界だ。
 なんと言っても走りやすいのが、南に行く高速道路。早島インターからどこまで行っても交通量は少なく、緊張度が全く違う。高速道路から降りて下道になっても、普段僕が岡山市内に行くよりももっと道路は空いている。
 だから南のコンサートを探すのだ。のんびりとした町やなぜか関西弁みたいなのが心地よく、長距離を運転してはるばるやって来たのに疲労感がほとんどない。山が低く空が広いのも解放感につながっているのかもしれない。
 そんな町で行われる第九を見つけた。まだチケットの発売は始まっていないみたいだが、なんとしても行ってみたい。なぜか僕の漢方研究会と日にちが重なって、毎年悔しい思いをしていたのだが、研究会のほうが解散して毎日曜日フリーだから、やっと行けることになった。香川県の第九は初めてだから、意地でもチケットを手に入れ南へ下りたい。

 

【LIVE】れいわ新選組 政治的のど自慢大会 広島県•広島!(9月15日17時〜広島PARCO前) - YouTube