直売所

 今日もスイカ
 岡山からの帰り、まだ午前11時前だった思う。牛窓町に入る峠の頂上辺りで、進行方向に5,6台、反対車線に5,6台車が止まっていた。片側1車線の道路だから、真ん中あたりを車は通らなければならない。当然すれ違うことはできない。運よく僕は正面から車が来なかったから、減速だけで通り抜けられた。
 この、おそらく違法駐車はスイカを買う人たちの車だ。と言うのはそこにはある方の直売所があるのだ。と言ってもただの納屋なのだが、そして看板も出ていないから直売所だとは気が付きにくいのだが、めっぽう美味しいスイカが売られていることが評判になり、この時期には違法駐車だらけだ。
 田舎のことだから、みんなが用心して減速してくれるから問題はないが、僕は通り過ぎながら「もったいないなあ」と思わずにはおれなかった。辛うじて3台が止まれそうな駐車場はあるが、もっと広い駐車場を作ることができれば、より多くのお客さんを呼び、より多くの方に喜んでもらえる。口コミだけであれだけのお客さんを呼べるのだから、施設が整えばもっと売れるだろうに。
 部外者の勝手な想いだが、こうした地味な実力者たちのお役に立てればと長い間思ってきた。単なる迷惑かもしれないが、僕はもっと多くの方に知らしめたい。そして牛窓の荒れ果てた田畑を一つでも減らしたい。そして最も大切な職業の方たちの多くの笑顔を見たい。

 

東京五輪で露呈!菅総理の天皇への不敬。国民に対してはコロナ対策ゼロ。しかし、ちゃっかりNBC独占インタビューで五輪について営業報告・・・これは酷くないか?海外ニュースチェック。平田悠貴。一月万冊 - YouTube