敵前逃亡

 23カ国・地域の人々を対象にそれぞれの指導者の新型コロナウイルス対応の評価を尋ねた国際比較調査で、日本が最下位となった。日本の感染者数、死者数は世界との比較では決して多いわけではないが、汚倍晋三首相らの指導力に対する日本国民の厳しい評価が浮き彫りになった。調査はシンガポールブラックボックス・リサーチとフランスのトルーナが共同で実施。政治、経済、地域社会、メディアの4分野でそれぞれの指導者の評価を指数化した。日本は全4分野のいずれも最下位で、総合指数も最低だった。

 さもありなん。平時には、よいしょばかりしてもらって疫人に支えてもらえるが、混乱時には疫人も能力がないからよいしょもできない。何の知識も判断もないやつで、所詮戦争犯罪人の孫でしかないのだから、困難な時に何かができるはずがない。そもそも森友とか加計にもうけさせてやるくらいしか能がないのだから、あの顔の引きつりようもわかる。ますます顔がむくんできたらかかなり体調も崩しているのだろう。毎日が怖くて怖くて仕方ないのではないか。前回のようにまたお腹が痛いと言って敵前逃亡するのかな。