年賀状

 僕には100%心を割って話せる人が二人いる。どちらも大学時代の先輩で卒業以来数回しか会っていない。10年に一度くらいしか会っていないのに、この二人を超える人には未だ巡り合ってはいない。
 僕が年賀状を書かないことを知っているのに、二人とも年賀状をくれる。その中の一人からいただいた年賀状がよかった。僕一人で見るにはもったいないので披露する。猪が駆ける姿をデッサンして周りに多くの言葉が散りばめられている。その言葉をひとつ残らず列挙する。僕の思いと完全に一致するのだ。卒業以来40年経ち、数回しか会っていないと言うのに。

 ビッグタイトル 「猪突盲進でいいのか?日本」
 
 東京五輪 国威発揚 対米従属 日米安保 憲法改悪 軍靴の響き 辺野古埋め立て 海死滅 消費増税 軍事費増大 軍備増強 福祉切捨て 総理大臣 政権私物化 官僚忖度 官房ウソつき ネット天国 監視社会 原発爆発 再稼動 帰還促進 被爆強要 再エネ賦課金 電力買取 パネル敷き詰め 山 荒廃 汚染土拡散 農地 造成 コンビニ天国 世は地獄