親切

 世の中には親切な人が多い。今日も朝から親切の洪水だ。その親切を一つずつクリックしながら消していく作業をしなくてすむ親切が現れたら世の中の多くの人がかなりの負担を軽くすることが出来ると思うのだが。 そんなに宝くじがあたるなら、人に教えず全部自分で買ったらいい。超億万長者にすぐなれる。BSなど有料放送がただで見られる方法を知っているなら、寝るのも惜しんで自分だけで見ればいい。医者も薬も利用しなくて腰痛を始めありとあらゆるものが治るなら病院に売り込めばいい。マンションを買ってそんなに利益が出るのなら全部自分で買い占めればいい。彼女が簡単に出来るなら、それでさらに小遣いまでもらえるなら、全員を彼女にすればいい。  どうしてこんなに親切なのだろう。働いたり勉強しなくても何でも手に入れられる魔法を教えてくれる。普通ならそんなにいいものは内緒にするのだが余程人間が出来ているのだろう、広く公募してくれる。  その努力を何かに使えば人の役に立てると思うのだが、人に感謝されたことがない人はその喜びが分からないらしい。どんな物やそれこそお金よりもありがとうの言葉の方が貰ったときに気持ちがいい。その心地よさを経験したことがない人が、あの手この手で親切ぶるのだろう。 強い者に都合の良い政治が益々加速される。庶民まで居直って後を追う。時代にどんなしっぺ返しをくらうのか考えもせずに、振り袖だの袴などで未熟を晒す。