名人

 どうしてこれで82歳なんだ。理不尽だ。  掘り出し物があるというので、大きな冷蔵庫を譲ってもらった。縦横180cm高さ190cmの大きなものだ。前の持ち主がイチゴを保管するために所有していたらしい。僕は冷蔵庫機能はいらなかったのだが、とりたてて取り外すことはないからそのまま機械付きで運んできてもらった。特に機械部分はそうだがかなりの重量がある。リフト付きのトラックで運んできてくれた。  僕はそれが運び込まれるという連絡があったから、設置してもらう駐車場を片づけた。色々なものを置いていたから片づけるのは一苦労だったが、その中でもリポビタンの50本入りのケースをいくつも移動させるのが大変だった。始めてからすぐに腰に違和感が来て、へっぴり腰での作業になった。トラックが到着するまでの30分くらいの間に僕の腰はほとんど使い物にならなくなっていた。  冷蔵庫を運んできてくれたのがなんと70歳くらいの方と82歳の方なのだ。二人とも元気だが、特に82歳の男性の方はその元気さが尋常ではなかった。僕なんかより重いものはもつわ、高いところには登るわ、ノコギリは中腰で使うわ、どれもこれも歳を感じさせない・・・いや、歳が分からなくなるくらいの元気さだ。当然昼食時に何でそんなに元気なのと言う話題になったのだが、山芋をよく食べると言っていた。山芋は漢方薬でも山薬と言って滋養強壮剤として使用されるが、食事で毎日のように食べるのだそうだ。如何にも理にかなってはいるが決してその一つに理由をもとめることは出来ない。多くの要因によって健康が保たれているのだろうが、風貌も10歳は若く見える。  顔が若く見えるのだったら、内臓も若く見えるのだろう。外見だけが若くて内臓が老けているってのは考えにくい。内も外も同じだろう。恐らく82歳の方の内臓も風貌の如く萎縮していないのだろう。時にこの様に「若さ名人」が居るが、あやかろうとするこちらの方がすでに「老け名人」になっている。