習慣

 偶然同じ話題が重なった。  午前中漢方薬を取りに来た若いお母さんが「知り合いに中国人のお母さんがいるのですが、彼女は日本人が飲み物を冷蔵庫に何でもかんでも入れて冷やすことが理解できないと言っていた」と教えてくれた。実は彼女は鼻炎家族なのだが、僕は漢方薬を作るときには口を酸っぱくして冷たい飲み物を飲むなと言っている。それをお母さんだけが実行してこの秋口に一人調子がいいらしい。「やっぱりいいんですね」と感慨無量気味だった。目を大きく開いて喋る人で、心の奥深くまで透き通って見えてしまいそうなくらい、純真な人だ。讃岐出身の人でうどんに関してはちょっとうるさいが、飾らない人だなあといつも感心してみている。  午後から、韓国の男性と結婚している女性が、休暇を利用してご主人とやって来てくれた。ご主人と会うのは初めてだが、第一印象で「ああ、釣り合っている」と感じた。数時間同じ空間の中にいたが時間と共にその印象は増幅された。そのご主人が「台湾の人は冷たい水を飲まない」と教えてくれた。仕事で台湾に行くことがあるそうだが、彼自身が疑問に思って台湾の人に何故冷たい水を飲まないのか尋ねたことがあるらしい。はっきりとした返事はもらえなかったらしいが、冷たい水を飲む習慣が無いことは確からしい。冷たい水を飲む習慣がない人に何故飲まないのか尋ねても返す言葉が無かったのかもしれないが、漢方が発達している国の人にとっては至極当たり前の養生方だから、実践していない国の人がその良き習慣を害さないようにした方がいい。しかし、想像の域を出ないが、コカコーラやペプシコーラの進出に合わせて冷たい飲み物をゴクゴクと飲む悪しき習慣も又、すでに進出しているに違いない。  氷点近くの温度の飲み物を胃袋に入れる習慣が当たり前になってしまった僕らは、もうすでに「欧米か?」そう言えば礼儀正しい彼らに比べれば、立ち居振る舞いも「欧米か?」・・・このギャグ古い。