四角四面

 心臓の手術をした人が、術後飲む薬にワーファリンと言うのがある。血栓を作りにくくする薬で必需品だ。ただ、ワーファリンは飲みあわせが非常に煩雑で、多くの薬や食べ物が飲み合わせ不可になっている。納豆やクロレラも良くない。勿論お酒も良くない。  もう、何年もワーファリンと僕の漢方薬を飲んでいる人がいる。ワーファリンは処方箋で飲んでいるから1ヶ月に1度取りに来て、漢方薬は近所なので1週間に一度取りに来る。物知りの人だから来れば色々話をする。今日もいつものようにとりとめのない会話をしていたのだが、何のきっかけかお酒の話になった。僕は甘党だから酒はそんなに飲まない。彼はワーファリンをのんでいるから、酒とは縁がない ・・・と思っていたら、なんと彼は毎晩焼酎を2合ずつ欠かさないのだそうだ。これには参った。飲んでいないと言う勝手な前提で話題にも出さなかったのだが、調剤薬局としては失格かもしれない。ところが僕の薬局は「調剤こそ我が命」ではないからこのくらいの失敗は大目に見てくれるだろう。20年も好ましからぬことをして元気でいるのだから、どうってことはないのだろう。話をよく聞いてみると酒を2合くらいは飲んでもいいと言ったのは医者だそうだから、僕が気にするほどのことでもない。まして、どの医者も同じことを言ってくれたと喜んでいるのだから、今更目くじらを立てることはない。話していくうちに、血液検査に影響が出ないように、いつも同じ時刻に同じの量の酒を飲もうと言うことで落ち着いた。おおらかな結論に二人で笑った。たわいのない会話から少しだけ本気な話に入ったが、結局は大笑いして帰っていった。よかった、田舎の薬局で。四角四面では僕がもたない。この薬局は僕が救われているのだろうか。