女性歌手

 海を見下ろす岬に沢山のペンションが建ち、多くの観光客が来ていた頃、牛窓でも結構映画やテレビ番組のロケが行われた。当時は、不意に有名な俳優や女優、歌手が薬局に入ってくることも珍しくなかった。つくってあげた漢方薬が気に入って、何回か足を運んでくれた人も数人いる。  ある女性歌手が突発性難聴で片方の耳の聴力を失ったらしい。有名な歌手だから恐らく受けられる最高の治療を受けたのだろうが、奏功しなかったようだ。ステロイドなどの切れ味鋭い治療の効果がなかった場合に、現代医学では他に選択肢がないのが残念に思う。 そこで誰かが漢方薬でもと提案できる環境にあったら、ひょっとしたら聴力をすべて失うようなことはなかったかもしれない。立派なお医者さんが言ってくれればそれにこしたことはないが、隣のおじちゃんやおばちゃんでも良い。ちょっとしたヒントを貰っていれば、結果は異なっていたかもしれない。でも、あんなに有名な人に隣のおじちゃんやおばちゃんはいないのか。そうしてみると不便なモノだ。牛窓でもし同じ症状に陥っていたら聴力を失わずにすんだかもしれない。勿論何割の確率で防げるか分からないが、漢方には方法があるのだ。利用しない手はなかったと報道を見ていて思った。  まあ、運良く僕がお相手するのは隣のおじちゃんやおばちゃんだから、縁がちゃんと出来ている。難しいことを言わなくても飲んでくれるし、結果も皆分かる。たまには、取り巻きが一杯いる人よりも、日がな一日、飼い猫としか会話がないような人達が運がよいと言われるようなことがあってもいいだろう。そんなプレゼントをするのが僕の仕事だろう。