肉球新党

 薬局を入ってすぐ右手のベンチの後ろに簡単な掲示板がある。何気なく今朝そこをみていて小さな葉書を見つけた。こちらを見ている猫の顔が大きいので単なる写真かと思ったが、近づいてみるとなにやら詩のようなものが書いてある。それより先に「猫の生活が第一 肉球新党」と言う文字のほうが見えたので、娘が時々購買する鳥の餌などの販売会社の宣伝かと思った。
 詩のタイトルが面白くて、最後まで笑いながら読んだ。旨いことを考えるものだと感心した。そしてこのようなグループがあることが嬉しかった。どのようなグループか全く知らなかったが、そしてまだインターネットで調べもしていないが、時間を見つけて調べてみたいと思った。娘が簡単に教えてくれたが、かつて僕らの世代のように硬直した考えで向かっていくのではなく、変化球勝負は今の時代にあっているのかなと思った。そして何より、娘がそういった人達に共感している事が嬉しかった。面と向かって親子で会話することはないが、少なくともこの分野では意見が一致している。許してはいけない人間をちゃんと把握している。薬局、特に漢方薬を標榜している以上、弱い立場の人と同じ地平に立てなければ、人間として偽者だ。金のために人の不幸を利用しているだけの人間になってしまう。正にアホノミクスのように。

安倍ニモマケズ

菅ニモマケズ
公明ニモ維新ニモマケズ
平和ナココロヲモチ
欲ハナク
決シテ諦メズ
イツモ国会前デ抗議シテイル

東ニ改憲ノ動キガアレバ
行ッテ猫パンチ
西ニ原発再稼動ガアレバ
行ッテ爪ヲトギ
南ニ米軍基地ガアレバ
行ッテココカラナクナレトイヒ
北ニ領土争ヒヤ紛争ガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキモ集会ニイキ
デモノトキハオロオロアルキ
デクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフ猫ニ
ワタシハナリタイ