ミルクミナリ

 朝、ウォーキングをしながら聴けるものがないかとユーチューブを見ていたら、原子力の内容のものから、ある音楽にたどり着いた。太鼓を抱えた若者の集団が、まるで四股を踏むように踊りながら演奏する内容だった。演奏者の前後には空手の演舞のような動きをする人や、旗を高く掲げて踊る人などもいて、自由でいながら統一されたパホーマンスに思わず見入ってしまった。歌は単調で力強くて、すぐに覚えられそうだった。ただなにぶん言葉が違いすぎるから意味はさっぱり分からなかったが、それでも伝わってくるものはある。 演者のほとんどは若いと言うより幼いと言った方がいいかもしれない。小学生から中学生が多いように見える。そう言った決まりがあるのかどうか知らないが、なるほどハードな動きだから、そのくらいの年齢の人達でないと踊れないのかもしれない。もし僕が幼い頃にそれに触れることがあったら、頭を下げて仲間に入れて貰っただろう。  「ミルクミナリ」と言う歌の名前?は神様からの頂き物に感謝するというようなことらしいが、僕はそんな高尚なことより、沖縄の人って独立すればいいのにと思った。服装から楽器から音程から、こんなに個性的な固有の文化を持っているのに、日本にくっついている必要はないだろう。誰の都合で現在のようになっているのか知らないが、虐げられた歴史をこれからも繰り返すよりは、小さくても心豊かな国であったらいいのにと思う。ブータンの海洋版のように。そうすればジュゴンが泳ぐ海岸を埋め立てなくてもすむだろう。 朝から何十回再生したか分からないが、この国のつまらない奴らが寄ってたかっても勝てない文化がある。