乱用

 薬も渡していないのに、こんなにお礼をしてくれるんだと、なんだか妙な気持になった。別に何の貢献もしていないのに。ただ僕はその奥さんが持ってきたご主人の血液検査結果を見て一言質問しただけだ。「ご主人、生命保険に入っている?」と。
 僕のその質問がご主人の心を動かしたみたいで、結婚して35年目にして初めて健康に気を遣ったらしい。具体的には、今日で3日間酒を止めて、ノンアルコールのものを飲んでいる。従来ならビールと焼酎は欠かせなかったのだが。冷ややっこにしょうゆをかけるのでも、池になるくらい沢山かけて、豆腐が隠れてしまいそうだったのが、2,3滴かけるだけになった。カップラーメンが好きで、汁まで飲んでいたが、今日は汁は全部残した。野菜はマヨネーズで見えなくなっていたが、今日は何もかけずに野菜だけ食べていた。
 検査結果をのぞき見して、あまりにも上向きの矢印が多かったから奥さんが心配して持ってきたのだが、尿酸値以外は全部基準値を超えていた。結果から判断すれば、肝機能 腎機能低下。高血圧、高脂血症、糖尿病の手前などなどだ。アルブミンも少ないから、道理で〇〇〇ッ〇〇を良く取りに来ていたんだと納得した。飲まないと仕事が出来ないのだろう。
 僕が生命保険のことを切り出したのは、中性脂肪が1000を超えていたからだ。家族性のものかと思ったが、家族にはいないらしい。石炭を目いっぱいくべられて走っている機関車のようなものだから、力強い分、壊れるのも早い。昨日道で見かけたのに、今日は葬式。そんな方がこのタイプには多い。
 さすがにこの値を見て、ご主人に味方をすることは出来なかったから、僕なりの評価を書き込んで渡した。そして三日目の今日、奥さんが「食べなかったら誰かにあげて」と白十字のスイーツを持ってきたのだ。僕が甘党なのに必死で我慢しているのをよく知っているから、遠慮しながら持ってきたのだが、中にはプリンと、ワッフルともう一つ名前が分からないものが各4個づつ入っていた。
 せっかくの好意だからプリンとワッフルをすぐに頂いた。さすが白十字とあって美味しさに当たりはずれがない。もうこれで数か月甘いものはいいと思えるほど「甘かった」
 お礼に頂いたのだから、食べてお礼を言えるようにしておかなければと屁理屈が浮かんでくる。「美味しいから食べた」でいいのに。
 今思い出したが僕はもう一言言っている。「危ないよ!」と。お医者さんも同じようなことを言っていたらしいが、強面のご主人には僕みたいなストレートな言い方はしていないだろう。優しく言いくるめようとしたに違いない。
 彼が借りてきた猫状態になっていることを奥さんから聞いて僕の言葉が胸に刺さったことを確信した。これからはより多くに人に「保険入ってる?」を乱用して長生きをしてもらう。

自民党が引き起こした大罪。パパ活政治家の罪。貧困女子を産みだした政治家が貧困女子を食い物にするおぞましき現実。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube