未来学者

 教育テレビとは言わずに、今はEテレと言うらしいが、結構良い番組を作る。歳のせいか、民放のくだらないものばかりが並んだ時に、そのチャンネルを選んだりする。
 昨日もまさにそうした消極的な選択で何気なく見ていた。タイトルがAIと人間みたいな感じで最初から縁遠い番組だと思っていたが、見始めてつい夢中になってしまった。難しい内容でほとんど付いてはいけなかったが、何となく理解できた部分もあった。
 未来学者などと言う呼称を知らなかったが、正に未来学者のレイ・カーツワイルと言う人が、AIと人間について話していたが、その中で興味を引いた部分、と言うか少しは分かる部分があった。それは、ガンとエイズは防げないと言う内容だ。わずか数百年前の人間の寿命は30歳代?だったが今はそれが相当伸びた。ただそんな中でもガンやエイズのように免疫にかかわる病気は治す事が出来ないという内容だった。言い換えれば、年とともに免疫が弱くなるからガンもエイズも治すことが出来ないというものだ。免疫はある年齢までしか保証されていないってことだ。未来学者がひどく消極的なことを言うなと思ったが、優れた思考の末に言っている言葉で僕ら凡人が違和感を持とうが、それを翻すことは出来ない。