クッション

 教えてください、お薬の飲み方について・・・  すでに漢方薬を飲み始めてから1ヶ月たっている人からこんなメールが入ってきたから、何を今更と思ったのだが、読むとなるほどなと頷かされた。  煎じ薬と粉薬を飲んでもらっているから今回もその2種類を送った。ところがメールで、ボレイと書いている袋の漢方薬はどの様に飲めばいいのですかと質問された。だがボレイを送ってはいない。一昨日のことだから荷造りをしたときの記憶がまだ残っていた。少し大きめの箱だったので、衝撃を防ぐために手作りのクッションを入れたのだ。シュレッダーで破砕した紙くずを生薬を送ってきてくれた空き袋に詰めて再利用して作ったものだ。 「ごめんなさい、それはクッション代わりに裁断した紙を詰めているだけです。飲んだら山羊になりますから飲まないでください。こうした発想もあるんだと気づきました。紙を焼却ゴミで出すのがもったいないので再利用のつもりでしたが、なにかいい方法を考えてみます。ヤマト薬局」と返事を送ったら「きゃーーーーーっ。ごめんなさいです。てっきり、これを服用するのだと思い込んでました。あはは・・・・・・・(笑)(笑) (笑)山羊にならなくて良かったです。(^^ゞ)ありがとうございました!!!」と言う返事が返ってきた。  まあ実際にあの紙切れを飲むことが出来る人はいないだろうから事故には繋がらないだろうが、こうした予期せぬことをジョークのやりとりで解決できることをありがたく思っている。相談してくださる方の症状が、ただただ改善してくれることを目指して、漢方薬を作っているからこうしたたわいもないことは、たわいもない言葉の交流で解決してくれれば有り難い。人と人とのクッションは紙切れでは作れないが、思いやった言葉のかけらを沢山集めれば容易に出来る。僕が理解できる唯一の言語だから他と比較は出来ないが、きっと日本語って素晴らしいものだと思う。