返信

 焼き肉食べ放題というイベントに参加するかどうか迷っていた方に、是非自信を持って参加するように返信していたら、参加して楽しい時間を過ごすことが出来たと報告を頂いた。過敏性腸症候群の方にとって混雑をしているところで焼き肉をつつくということは結構ハードルが高いのだ。肉は不消化の代表みたいなものだから抵抗があるのだろう。タンパク質だからおならも臭くなると言う先入観が強いみたいだ。確かにタンパク質が腐敗したものは臭いがきつくなるからその様な懸念を持つのは分からないわけではないが、人前で出さなければそれですむことだ。本来ならそれで解決するのだが、ガス漏れ症状の方にとってはそれではすまない。お腹の中は常に綺麗にしておいて、香りの良いおならを出さなければならないのだ。僕は過敏性腸症候群の方の方が一般の方より臭いのないおならをするだろうと思っている。お腹のことを気にして節制が行き届いているのだから、内臓は普通の人より綺麗なはずだ。おならが臭いとしばしば相談時に告げられるが、僕はテレビに出てくるタレント達などより余程香りの少ないおならをしていると思っている。僕がお世話をしているほとんどの方は、福山雅治よりも綾瀬はるかよりも香りの良いおならをしていると思う。だって彼らより明らかに食事は質素だし、過酷な労働もしていないはずだから。顔では負けるが内臓の綺麗さでは皆さんの方が勝っている。顔で負けて内臓でまだ負ければ立つ瀬がないが、そこまで皆さん不運ではない。 焼き肉を食べて、そしてその延長には恋もして仕事もしてと続いてほしい。それらを妨げるものなど何もない。あるとしたら自分が作った壁だけだ。自分が作ったものだから自分で超えるしかないが、僕の漢方薬はそんな人のための脚立みたいなものだ。脚立の上に上れば見上げていた壁も低く見える。視点さえ変えれば超えられないものなどないのだ。清水の舞台から飛び降りるつもりで飛び上がってみればいいのだ。意外と簡単に超えられるのだから。僕はそうしたお役に立てる返信を送り続けたいと思う。