復元不能

 僕の浅はかな知識でも、絶対再現できないものとして命が真っ先に上がるだろう。それだからこそ最も大切なものとして扱われ、まして他者に侵されたりすることはもってのほかなのだ。その再現不能の命と、生きていたら刻む時間を奪ってしまうことの多いこと。マスコミが発達したから伝わってくるニュースが増えただけなのか、それとも実際に殺人は増えているのかわからない。兆の単位の細胞を組み合わせて形を作ることも出来ないし、姿形もない心を作ることなんかとても出来やしない。それをどんな理由があるのか知らないけれど、いとも簡単に奪ってしまう。  子供が両親を殺し、親が子を殺し、行きずりの老人を殺し、恋人や夫婦が殺し・・・その行為の代償に何を求めているのか知らないが、誰も他人が時間を止めることなんか出来やしない。経済が豊になるか、心が豊になるかしか、その風潮は弱まらないと思う。自分の都合ばかりが優先されて、他者は単なる道具でしかない。意にそぐわなければ排除して又取り替え様とでも言うのか。消滅される側にとって、又その家族にとって復元不可能な出来事は絶対に許されない。