見事

 見事と言うしかない。ドンピシャリ。まるで計算されたようにその時その場所にやってくる。そう言えば去年も台風に高松で行われた和太鼓のコンサートを邪魔された。2年連続だ。この時期の高松でのコンサートはチケットを買わないに限るが、恐らく来年も買っているだろう。
 日曜日の午後3時開演だから、恐らく高松には再接近している頃で、コンサートが終わる頃まで猛烈に風と雨に見舞われていると思う。そんな時にフェリーは動かないし、瀬戸大橋も通行止めになるだろう。僕一人なら高松駅で台風が過ぎるのを待てばいいが、かの国の女性達は寮に帰らなければ首になる。家族の期待を一身に背負ってきている人たちをそんな目にあわすことは出来ないし、まして命の危険さえある。
 BLACK BOTTOM BRASS BANDと言うジャズのバンドで綾戸智恵のジョイントコンサートなのだが、諦めはつく。僕のためと言うより、3ヶ月の短期労働のためにやってきた人たちに、フェリーの旅の楽しさとジャズを体験してもらうためだったのだから。恐らくその日は一日中台風で閉じ込められるから、溜まっている仕事をすればそれ以降が少しは楽になる。ただし、溜まっているストレスは発散する機会を失い、それ以降が苦になる。何事も、いいこと尽くしには行かない。