品性

 体操の女子選手が、体操会に物申している。一人マイクを持ち立ち向かっている姿を見て、人々はどう思っているのだろう。僕は、「やれ!やれ!」と声援を送っている。訴えている事が真実はどうか分からないが、若い人たちが完璧に理論武装して戦う必要などない。未熟こそがとりえなのだから血気さえ伴っていれば十分だと思う。どうせ年寄り達は、金と権力を駆使して潰しにかかるのだから、ルールなど持たなくていい。当たって砕けろではなく、当たって砕け!だ。
 それにしても最近ぞろぞろ出てくる不祥事の張本人たちの顔つきが悪いと思わないだろうか。今回の夫婦にしても、品のない顔をしている。品性と言うものが全く顔に出ていない。よくこんな人間についていくものだと思うが、若者達はその金魚にも又不信感を持っているだろう。保身のために容易に太鼓もちになるのが現代の世の大人たちだ。そんな姿を見て、若者は何故もっと怒らないのだろうと以前から思っていた。若者達は去勢された羊の群れに見えていた。一人の小柄な女性が権力に立ち向かう姿を見て同世代の青年達は何も思わないのだろうか。自尊心のなさに気がつかないのだろうか。
 AIロボットより価値を認められない時代がやってきた。ロボット以下の人間をどうしてこの国の政治が救うだろう。貧乏なくせに金持ちを支援するアメリカの大衆の愚をそのまま行く日本人の近未来は暗黒だ。もっとも、トリチウムを海に流して、より一層、放射能まみれにして自滅するか、東南海沖地震後進国に仲間入りするか、自滅の前にやられるに決まっているのだが。その時は世の若者も立ち上がるかな。