不健康食品

 逆流性食道炎と足の痺れが僕の漢方薬でほぼ解決した男性は、車で1時間くらいかけてやってきてくれる。段々馴染みになってくると色々な事を話してくれる。  彼自身も、友人達もかなりの健康お宅みたいで、病院の薬以外に僕が知らないような不健康食品を沢山飲んでいる。病院の薬でも10種類以上飲んでいるのに、それ以上化学物質を体に入れてどうするのと思うが、メーカーの洗脳には勝てないみたいでせっせと社員の給料を貢いでいる・・・・いた。  半年くらい前に初めてやって来たが、2つのテーマが同時進行で改善して行ったから、全ての不健康食品を止めた。長年親しんできたから止めるのには抵抗があったみたいだが、元気になればさすがに必要性を感じなくなったみたいで結局は止めれた。止めるにあたって会社に通告すると病気になるよと脅されたみたいだが、そこは体が元気になった自信からか、脅しには乗らなかったみたいだ。勿論病院の薬もかなり減って、今は最低限の薬で済んでいる。  彼には不健康食品の戦友がいて、彼に劣らずマニアだったらしい。その男性は、ガンにならないと標榜していた不健康食品を飲んでいて、しばしば彼にも飲むように勧めていたらしい。しかし、一月に3万円位するらしくてさすがに手が出なかったみたいだ。ところが3ヶ月前にガンで亡くなってしまったらしい。そのことで彼もさすがに目が覚めた。しかし表向きはどうでも、裏ではやはり「ガンに効くとか、がんを予防するとか口からでまかせを言ってお金を搾り取っているのだ。老いの恐怖、死の恐怖から逃れられれば年金を全部持って行かれてもいいのだろう。善意の仮面はなかなかそうした恐怖感にさいなまれている人には見破れないのだろう。  鬼業家に元々善意など感じないが、国の機関を総動員して搾取に走る姿は、戦争の前と今も同じだ。いやいや今は戦争の前か。能もないのにプライドだけ高い小心お坊ちゃんが、強がって見返してやりたいみたいだから。