卒業旅行

 ご本人は「2年前くらい来た時には20メートルくらいしか歩けなかったのに」と言われたが、カルテを確かめると1年半前だ。ただ2週間毎に来られて本当にまじめに漢方薬を服用された。
 次第に、あまたあった不快症状が取れて、なんとなく習慣みたいにやって来てくれていたが、今度やむを得ず服用できない期間があり、10日間漢方薬なしで過ごすことになった。そのやむを得ずの理由が、なんとアメリカに行くこと。これには驚いたし、最高の漢方卒業旅行にもなる。
 アメリカに行くと言うだけで驚きなのに、その理由の質の高さにも驚いた。レモンは果汁だけしか利用されていないらしくて、その他の多くは廃棄処分になるらしい。それはあまりにももったいないので、その有効利用を考えているらしく、そのための準備?研究?のために行くらしい。
 その気概が嬉しいし、その気になってもらえた体力づくりに少しは貢献できたことも嬉しかった。50歳も半ばに達し、今しかないと一大決心したらしい。なんでもハワイ経由で10数時間飛行機に乗るらしいが、それを聞いただけで僕などゾッとする。煎じ薬を作ったほうより、作ってもらったほうが何倍も元気になり、いずれ起業家にもなるかもしれない。
 「去年までは、6月までカイロを離せなかったのに」と笑う姿は、世の病気ではないけれど不調だらけの女性たちの福音になる。

文春砲炸裂!最悪の戦い!違法風俗・自民党議員VS裏金安倍派幹部。逢沢一郎自民党党規委員長の痴態。安冨歩元東京大学教授。一月万冊 - YouTube