値段

 またまた同じ話題が出て、またまた驚いた。聞いているうちに何だか牛窓が超時代遅れのように聞こえたし、僕が無能のようにも聞こえた。だけど信じがたかったので一度だけ尋ねてみた。「1日分が800円から1000円って、それ一つの漢方薬で?」
 やはり一種類の漢方薬でその値段らしい。そのくらい取らないと手間賃にならないらしいし、そもそもお金が好きな人もいる。
 確かに手作りで煎じ薬を作ったりしていたら、相当の手間賃を頂かないと皆さん気が萎えるだろうが、僕など煎じ薬も機械で分包するから結構早くできて、恐れ多くて手間賃など請求できない。だから2種類出しても1日分が600円を切るのだ。
 そもそも僕が漢方薬の研究会に入れてもらう時の約束が、法外な値段を取らない。ツムラ漢方薬を使わないの2点だったから、そしてそれを僕に言い渡したり、勧めたりしてくれたのが恩人である二人の先輩だったから、今だその呪縛に縛られているし、今は亡き僕の先生は何も言わないけれど薬局でそれを実行していたのを聞き及んでいるから、あたかも至上命題のごとく守っている。
 裕福で勧められるままに購買できる富裕層と、病院でツムラ漢方薬を飲む層との間が、一緒に勉強した10数人の仲間たちの立ち位置だったが、一人また一人と消えていく。

小池百合子よ落ちろ!あまりに露骨な選挙前のバラマキ政策!自民党の支持基盤が地割れを起こしている状態で、「自民ファースト」に担がれた小池知事。自民支持者は投票するのか?安冨歩元東京大学教授。一月万冊 - YouTube