宣伝

 息子の嫁が、空になった漢方薬の袋を出して「〇〇が、またもらって来てと言ってた」と言う。珍しいことが起こるものだ。従来なら親のお節介で嫌がられるだけなのだが、くれとは珍しい。
 数日前に妻が心配して、インフル予防の漢方薬を嫁に持たせた。もっともこれは我が家が勝手に言っているだけで世の中では通用しない。ただ口コミで何十人もの方が毎年取りに来る。今まで息子は決して飲もうとしなかったが今年はさすがにコロナだから飲む気になったのだろう。この処方は息子が学生の時に珍しく家に帰ってきたときに、ちょうどノロウイルスにかかっていて、それでも数時間滞在してその後どこかに行かなければならないときに飲ませたことがあり、その時に劇的に効いた印象を持っているから、割と素直に飲んでくれたのだと思う。
 若くて元気なら実際にかかっても耐えられるのだろうが、仕事を休まなければならないこと、その結果多くの方に迷惑をかけることなどで、病状以上にかかってはいけない理由がどなたにもある。そこが実は一番の不都合なのかもしれない。
 ところで多くの情報が寄せられるが、今日僕が知った情報が二つ。重症化の最大要因はたばこ。(死亡者の7割が男性と言うのにも関係しているかも)今すぐに皆さん止めるべきだ。もう一つはアルブミン不足。肉や魚でたんぱく質を良くとることだ。それができないようならヤマト薬局で〇〇〇〇〇〇を買ってむ。(宣伝じゃあ~)