そこまで

 タンポポかユタンポか知らないが、これでは病院なんて、それも高度な治療をする大病院なんていらないではないか。 不妊に効くから取り引きしてくださいと飛び込みで入ってきた女性の説明によると、もらったパンフレットにも同じことが書いてあるが、タンポポのある成分で、糖尿からリウマチからアトピーから多くのものが改善できるらしい。もっともそう断定すると薬事法に抵触するから、薬理作用があるなどと水を濁しているが、要は世の難病と言われているものには何でも売れってことだろう。  こうしたものは世に溢れていて、眉唾物ばかりだから僕は全く興味を引かれないが、いわゆる治りにくいものを列挙し、それらに売るという商売は、笑いが止まらないのだろう。何故なら自然治癒したものを手柄にすればいいのだから。「治らなくて元々」のものに売りつけ、自然治癒でタイミング良く治れば効きましたなどと宣伝する。政治家が守るのは献金をわんさとくれる支援者だから、こういったものが世にはばかってしまう。もうこうなると胡散臭いものを見抜く能力がなくなった日本人には手に負えない。やられる一方だ。必死で働いて得た生活の糧を根こそぎ持って行かれる。  こうした薬局がすでに頑張っていますとパンフレットに名前が載っていたが、名前を聞いたことがある薬局はたった一軒だった。それは安心した。もし僕が知っている薬局がそれに手を染めていたら、それこそショックだから。そもそも不妊などを薬局ごときが標榜するのはおかしい。体調を改善してあげたら運良く妊娠できた。そこまでだ。