ボルト

 誰がどう集まっていつ決めたのか知らないが、陸上競技のフライング1発失格は、僕が競技場にいたら「金返せ」になるだろう。観客の多くの人が従順で、世界の多くの視聴者が寛容なのだろうが、走る本人より組織の役員の方がエライ構図が透けて見える。あれだけ練習して一度の失敗で許されないなら、世界中のすべての事象が許されざるものになってしまう。多くの国が戦であれだけ殺しても、世界中に放射能をまき散らしても許されているのに、肩書き欲しさに数ヶ月居座っても、一人の政治家を10数年国のあらゆる機関を利用して悪者にしても許されるのに、個人は些細なことでいつも許されない。誰がどの様な顔をして裁けるのか、表面には出てこないから特別いやらしい。  こいつはフライングどころではないだろう。コース変更だ。長年、うまい汁を吸い続けられた蚊帳の外の人間達がやっと新しい蚊帳の中に入れたと思ったのに、以前の蚊帳と連立するわの、税金を上げるわなのと、古い蚊帳の中に帰れと言いだした。こんなやつこそ一発退場かと思ったら、そいつがトップに座るらしい。もうどうでもいいと思っているから劇場は見なかったが、まあ信じるに足るものがこの世に少ないこと。水戸黄門もうち切られるらしいから、スパッと悪が裁かれるのを見る機会がますますなくなってくる。現実の世界ではそんなものないからせめてテレビの中だけでもと思っていたのに。こうなれば僕ら庶民も信用するに足る人達の共通のスタンス、国を信じない、あてにしないを突き詰めていくしかない。  1ボルトより100万ボルトを失格にせよ。