徹底

 全く運が悪い。どこかでニュースでもやっていないかとチャンネルを回していて、あの捕まったホリなんとかと言う奴が、数人の出演者の中にいるのを見てしまった。ただ、声を聞く前にチャンネルを変えることが出来たので一瞬の不快感だけですんだ。  もともと、テレビ局なんかに何も期待していないからせめて不愉快なことだけでもしないでくれと言いたい。公共と言えるのかどうか知らないが、電波を使って、各家庭に犯罪者をまともに送り込まないで欲しい。金に困ったとか同情すべきことがある人達なら別だが、自家用機を持つような身分で、時のタレント気取りの政治家や、タレント気取りの学者達、ある球団の所有者と国民を愚弄した輩だ。持ち上げて、捨てて、又利用しようとしているのか。せめて見応えのある、いやいやそれは望みすぎだ、せめて不快感だけは与えないレベルの番組を作れる人間は多くないのか。  何でも、いまある我が家のテレビではいつからか番組が見えなくなるらしい。僕はその時が早くくればいいと思っている。どうせもう10年以上使っているテレビだから、いやいや、いらなくなったからともらってきてからもう10年以上経つから、かなり古いものだと思うが、使えるものを捨てるのには抵抗あるが、使えないとなると俄然捨て急ぎするタイプだから、それを機にテレビと縁を切りたいと思っている。もともと、ニュースのはしごと水戸黄門だけみているのだから、代わりはなんとでもなるだろう。インターネットで見てもいいし、契約すれば好きなものだけ見えるものもあるらしい。まるでサルみたいに手を叩いて喜ぶ人間も見なくてすむし、その時々でもてはやされる哀れな人種も見なくてすむ。地味だが輝いている人は身の回りに一杯いる。よほどその人達との時間を共有する方が心地よい。若者がテレビから離れるのはもっと早かったみたいだから、彼らの感性の方が僕なんかよりよほど進んでいたのだろう。わずかな期待を持っていたが、もうどうでもいい。こうなれば意地でもコマーシャルだけを本気で見て、つまらない番組の提供企業のものは買わないことを徹底してやろう。