獣道

僕は皆さんに問診する時に、やる気、根気、元気はありますか?としばしば尋ねる。ところが僕自身は、2番目の根気が全くない。かなり最近それに気がついた。なぜなら、僕はひとつの作業を続けて出来ないのだ。内容によるが、興味がないものや不得手なものならものの数分でだめだ。興味があるものでも1時間が限界ではないか。  だからと言って、何もしないのはこれまたかなりの苦痛なのだ。いつも何かをしているほうが気が楽だ。思えば、中学生の頃から勉強と言うものをはじめたが、1つの科目を集中して取り組むと言うことは出来なかった。5教科を用意して、50分毎にローテーションして勉強をしていた。それならいつまでも続くのだ。1つの教科を集中して勉強すると言うことは出来なかった。  その癖が又復活していて、薬局の仕事も、やらなければならないことを一杯並べて、1つづつローテーションを組んでこなしていくようにしている。そうすると、12時間、いやそれ以上毎日集中して働けるのだ。そんな方法しか取れない僕に集中力があるとは思えない。でもほとんどのことはやり遂げられる。  いろんな道があってもいいのだと思う。どの道を行ったら目的地に着けるのかは分からない。それよりも前にそもそも目的地があるのかどうかさえ疑わしい。僕らにコンクリートで舗装され、まっすぐに伸びた道など用意されてはいない。身の丈にあった、不細工な歩き方しか出来ない。僕らが歩く獣道にだって、太陽はあたるし風も吹く。