決断力

 台湾の蔡英文総統を表現する言葉は「決断力」だそうだ。
 「世界で最も早期かつ迅速に対応を始めたリーダーの一人が、台湾の蔡英文総統だ。蔡総統は、新型コロナウイルス流行の兆しが見え始めた1月、感染拡大防止に向けた124の措置を発表し、結果的に他の国々で取られたような封鎖措置を回避した。そして台湾は今、欧米諸国に1000万枚のマスクを提供している。CNNテレビは、蔡総統の対策を「世界で最も優れたものの一つ」と紹介。台湾は新型コロナウイルスの拡大が抑制できており、死者はわずか6人にとどまっている。」
 蔡英文総統とはどんな人だろうと調べてみたら以下のように説明されていた。
「1978年に台湾のトップ名門大学である国立台湾大学法学部を卒業後、1980年にアメリカのコーネル大学ロースクールで法学修士1984年にイギリスのロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで法学博士を取得。帰国後、国立政治大学及び東呉大学の教授に就任。専門は国際経済法。
 読者の皆さんちなみに汚部を調べてみて。どの程度か分かったら、おそらく余りの差に寝込んでしまうのではないか。
 どちらに国の行く末を任せたい?どちらの言動を信じる?どちらに自分たちが懸命に働いて得た金を税金として納め使わせる?どちらを塀の向こうに入れたい?