怖い

 おいおいどっちが怖いんだ。中国のコロナかアメリカのインフルエンザか。
 米疫病対策センターは7日、最新の推計値を発表。推計値では、1日までの1週間で患者数は300万人増加し、昨年10月以降の累計で2200万人となった。インフルエンザのために21万人が入院し、死者数は1万2千人に達したとしている。今年は子供の症状が深刻化するケースが多く、すでに小児の死者数は78人となった。
 コロナの比ではない。桁がまるっきり違う。それなのにアメリカ人は入国拒否でないのか。特に子供が重症化しやすい傾向があるのなら、老人が重症化しやすいコロナとも国家としての損失が又桁違いだ。
 おいおいどっちが怖いんだ。中国の金平糖か、アメリカのカルタか。おいおいどっちが怖いんだ。中国の陰湿さとアメリカの傲慢と。おいおいどっちが怖いんだ、中国の強欲とアメリカの貪欲と。おいおいどっちが怖いんだ、中国の独裁とアメリカのウォール街と。