理解不能

 この男はついさっき言った事を平気で変える事が出来る。こいつの目的は出来るだけ長い間掃除大臣でいたいだけだから、政策も何もあったものではない。だからカルタの言うとおりをオウム返しで口から出しているだけだ。テープレコーダーに成り下がっているのではなく、元々テープレコーダーなのだ。
 北の将軍様をカルタが何のために接待しているのかしらないが、カルタの腰ぎんちゃくだから、意思などと言うものが見え隠れもしない。元々ないものだから見えもしないし隠れもしないのだろう。
 恥ずかしくないのだろうと普通の人なら思うが、こいつは恥ずかしいなどとは思わない。そこまで人間的な教育を受けていないから理解不能なのだ。人並みに扱ってはいけない。そういった訓練は人生の中で完全に抜け落ちているから、最早手遅れだ。あの浮腫んだ顔でそういったことが理解できるはずがない。理性も品も伝わって来ないのは何故だ。そう根っから持っていないから何も伝わってこないのだ。ああ、伝わってくるものがある。旨い汁を吸わせて、その旨い汁をおすそ分けしてもらう能力には長けている。それはそうだろう、名前も知らないような大学しか出ていないのだから、空っぽのところは身体中にある。