目標

 昨夜、ためして合点と言う番組で、痛みの病気を克服するのに短期間の目標と、長い目での目標を持つといいと言っていた。それを見ていた妻が「おとうさんのことじゃが」と言った。僕もその番組を見ながら同じことを思ったからまんざらでもない。僕も首と腰の痛みには苦労している一人だが、何としても克服したいともう何年もあがいている。と言って、そんなに努力するタイプではないから、朝晩のウォーキングくらいしかしていない。ウォーキングはとてもいいとしばしば言われて、10年くらいは歩いているが、しっかりと筋力は衰えている。首も腰も爆弾を抱えているのは以前のままだ。ただ、何となくまだもっている。いつ爆弾が破裂するだろうと思うが、幸運にもまだ破裂しない。少しはウォーキングが貢献しているのだろうか。
 この何年もの間の僕の生活は、すこぶる短い時間での目標達成の繰り返しだ。言い換えると毎週日曜日に照準を合わせて体調を管理している。勿論平日はどんなことがあっても健康でないと頼って来て下さる人に失礼だ。だから平日は健康であるという大前提の下で日曜日もそれ以上に健康でないといけない。と言うのは、かの国の女性達を色々な文化的なイベントに連れて行かなければならないから、体力と気力を温存しておかなければならないのだ。
 さて長期的な目標となると全くない。もう僕には長期などありえないのだ。なんら保障されない将来のために気力も体力も鼓舞できない。次の日曜日のことを考えると少しは元気になるが、ずっと先を考えると気が滅入る。これでは痛みの病気も克服できずつきあっていくしかない。