ポイントカード

 なかなかかわいいデザインだ。いわゆるカードと言うものを1枚も持っていない僕だが、妻の勧めで持つことにした。もっとも常時携帯する気はないからどうせどこかに消えてなくなるのだろうけれど、ポイントをためれば色々なサービスが受けれるらしい。そのカードが使えるお店もいくつか紹介されていたが、我が家が使う店はなかった。となるとカードをくれたところでしか使わないということだ。なかなかそこでだけでポイントを増やすのは難しい。ただ、入会記念で、最初に4万円値引きしてくれるのに妻は心を動かされたらしい。  母の体調が一気に不確かなものになったから、そろそろ葬式の心構えだけでもしていなければならないと思って、牛窓町にある葬儀場に教えを請うことにした。すると連絡してから1時間もしないうちに来てくれて色々教えてくれた。母が亡くなったらという過程の話だが、現実味を増してきたから、冷やかしではない。知らないことばかりだから丁寧に教えてくれて少し自信がついた。兄とも話し合って、概ねのイメージは出来上がった。  話の中でしきりに会員になるように勧められた。会員になればさし当たっての母の葬儀が4万円安くなるそうだ。どうせ家族葬で質素なものにするつもりだから、安くしてくれることはあまり興味がないのだが、あまり勧めるので妻もそろばんをはじいたのか、僕に会員になるように促した。そしてこれまた早速会員証を持ってやって来てくれたのだが、その中にかわいいカードが入っていた。 「どねんせい、言うんじゃ!」「次から次へと死んでポイントを貯めろとでも言うんかい!」  業界によってしてはいけない、しないほうがいいサービスもある。正にその典型だと思う。