刈り上げ

「第1書記への不敬罪に問われ、4月30日に数百人の高官が見守る中、対空砲で処刑されたと、韓国の情報機関・国家情報院が韓国国会の委員会で明らかにした。韓国・聯合(Yonhap)ニュース」

 信憑性は定かではないが、あの国だったらこんなこともありかと思う。やたらニュースで繰り返していたから、視聴率を稼ぐにはもってこいのネタだったのだろう。この時代に将軍家が存在している国があるのが不思議だし、それに抵抗しない国民も不思議だ。将軍様がまさか病気で死ねるなんて思ってもいなかったが、2代続けて病死だから、3代目は辛かろう。そこまで国民が奴隷化されて歳月が経つのを許されるわけがない。最期は打ち首獄門か。  ところでこの国にも同じような将軍様が生まれているのではないか。同じ3代目ではないか。刈り上げてはいないが反り返った姿勢はそっくりだ。血糖値が高いかお腹が弱いかの差はあるが、なんとなく似ている。そしてそれを支える側近達も似ている。そして物言わぬ国民も似ている。そのうちマスゲームの練習でもさせられるのではないか。僕も花束持って円形に走る練習でもしておいたほうがいいのかもしれない。片手を上げて「出るヒットラー」みたいなことを叫ぶ練習も必要だ。忙しい、忙しい、自分を押し殺して偉いやつらのために懸命に尽くす日が来る。個人の権利なんて簡単に奪われる日が来る。、