写真

 どこで見つけたのか白黒の古い写真を持ってきて「コレ ワルイヒトデスカ?」と聞かれた。なるほど写真には人相の悪い若い日本人男性が写っているが、悪い人かどうかを印象だけで判断するのには無理がある。髪が胸の辺りまでぼさぼさに伸びて、コートを、いや布切れに近いように見えるが、腕があるから、襟もあるし、やはりコートだと思うが、一応着ているし、その上一応微笑んでもいる。  かの国の若い女性にとって、写真の男は一目見て悪人なのだろう。日本が安全な国という高い評価は来日してますます実感するらしくて、夜遅く帰っていくときでも、勿論単独では行動しないが、恐怖心を持っている様子はない。寧ろこちらの方が過剰に心配して5分の距離でも何もないことを祈ることが多い。  向こうに帰った子とスカイプで話をすることが多いが、首都である○○○○○市でも日本人が一人で行動するとしたら危険だろうと言っていた。二人なら安全と言うから、ちょっと日本で暮らす人間には治安をはかりかねるが、危険という言葉が出ること自体がこの国では考えられない。(もっとも最近は違ってはきているが)  向こうの国の「ワルイヒト」がどの様な顔つきや態度をとるのか分からないが、今日会ったかの国の若い男性3人はとても柔和な表情をしていた。1時間くらい話をしたが、日本語をよく勉強していて、仕事に誇りも持っていた。それに比べたらやはりあの写真の日本人男性は見るからに「ワルイヒト」だろう。  「この写真、お父さんの、昔の写真」大掃除、頼むんじゃなかった。