勘違い

 仕事上の送られてきた情報は、一応全て目を通さないと気がすまないたちだから、あるものはゆっくりと、あるものは急いで読む。文末にコピーしている今日の記事は、急いで読んだから勘違いした。余りにも内容がおかしいから、もう一度読み返して意味が分かった。最初僕がちらっと目を通したときは「ナットを食べると癌などの死亡率が下がる」と読んだのだが、よく考えてみたら、ナットを食べたら、歯は折れて口の中は血だらけになるし、呑み込めば喉につかえて窒息しそうになるだろうし、もしかりに呑み込んでしまえばナットだけに締め付けられてしまいそうだ。  詳細な記述の部分は割愛しているが、週7回ナッツを食べる人とそうでない人を比べてのものだから、毎日食べればいいことになる。基本的には美味しいものだからそのことに苦痛はないが、食べすぎて胃に来ないようにしなければならない。胡散臭い健康食品という名の防腐剤や着色料などの石油製品を飲まされているこの国の人達に教えてやりたい。自然食品とか健康食品というのは、畑や山、海や川にしかないのだと。手を加える毎に不自然になり思惑だらけになっていくのがあの手のものだ。

「ナッツ摂取頻度が多い人ほど、総死亡やがんなど特異的死亡リスクが低くなるという、逆相関の関連性が認められることが明らかになった。先行研究で、ナッツ摂取量が多い人ほど、心血管疾患や2型糖尿病など主要な慢性疾患リスクが低くなることは知られていたが、死亡リスクとの関連は不明だった。」