我慢

 いくら牛窓の魚が美味しいからと言って、刺身を普通の醤油で食べるのは美味しさも半減だ。いや半減どころか9割減だ。だから薬局を閉めた後に刺身醤油をコンビニに買いに行った。どうしてコンビニで刺身醤油を売っているのか分からないが、我が家みたいな家が他にもあるってことだろう。  刺身醤油は妻に場所を教えて貰っていたからすぐに見つけることができたが、幸いにも僕の他に客がいなかったので、久々に食べてみたかったものを買った。それはインスタントラーメンだ。学生時代ほとんど主食に近く、毎日のように食べていたが、さすがに結婚してからは片手で数えることが出来るくらいしか食べていない。ただ昔と違ってかなり高級感があり、美味しそうに見えるのでいつか食べてみようと思っていた。しかし、職業柄、それもかなり食養生なども日頃話しているせいで、僕がインスタントラーメンを買っていたなんてことがバレルとまずい。見かけはともかく、田舎の町ではそれなりに知名度もあり、内実を知らないから健康にはかなり留意して暮らしていると勘違いされていると思う。薬局を利用してくれている人達には正直になにでも話すから、僕が健康に悪いものばかりが好きってことはみんな知っているが、一応営業上のバリアを作っている。 目新しいものばかりの中で結局選んだのは、元祖インスタントラーメンのチキンラーメンだ。誰にも見られることなく買えたので、喜んで帰った。夕食の中の一つのメニューとして食べようと思っていたが、刺身がおかずだったのでご飯のお代わりをしてしまった。炭水化物が多すぎると思ったので我慢した。夜のウォーキングの後ならお腹が少しは軽くなって食べたくなるだろうと勇んで散歩をしたのだが、折角カロリーを消費させてすぐに補給ももったいないと思って我慢した。ブログをこうして夜に書くからその時の夜食にと思ってとっていたが、寝る前に高カロリーなものは良くないと思って我慢した。我慢3兄弟のあげく、それに何となく不健康なものを口にするという後ろめたさで結局その日は食べることが出来なかった。  翌朝は早く目が覚めたので、散歩の前に食べてやろうと思ったが、折角の朝食が食べたくなくなったらもったいないので、またまた我慢した。そしてついに朝食後に、お腹は満足しているのに気持ちだけで食べた。本当に久々のインスタントラーメンだったので、ワクワクしながら食べた・・・・のだが、お腹一杯で全く美味しくなかった。待ちに待ったものがこれでは待った甲斐がない。職業的に決して勧められないようなものを食べた後ろめたさを吹き飛ばす位美味しくなかった。当時の貧乏学生は、それを米にかけて食べ、贅沢と感じていたのだから、その後の不健康ぶりも想像が付く。そんな学生の行き着いた先がこの僕だから、どうやら体だけでなく頭の方にも影響を受けていたのかもしれない。何を考えても本物ではなくインスタントな答えしか導き出せないのだから。