掌蹠膿疱

もしこの女性が最初から掌蹠膿疱症で相談に来ていたらここまで完全に治すことが出来なかったかもしれない。掌蹠膿疱症など超慢性疾患をじっくり治していくのは現代人は苦手だから。治ることすら奇跡のような病気でもわずか2週間しか我慢できない人も一杯いる。辛抱が足りないのか、情報に振り回されているのか分からないが、首から上だけで暮らしている現代人の弱点でもある。  彼女を僕がお世話しているのは心のトラブルだ。小説のモデルにでもなれるくらいの悲惨な人生が彼女を苦しめているが、それが彼女の魅力でもある。でも幾多の精神的肉体的な苦痛は取り除かれなければならない。そのお手伝いをさせてもらっているのだが、「そう言えば気がついたんですけれど」とぼそっと教えてくれたのが「掌蹠膿疱症」が治ったって事だ。心が元気になったらそちらもやろうと言っていたのだが、そちらの方が早く完治してしまった。勿論心の方も随分元気になって、僕も会うのが楽しみなくらいなのだが。  何故、心のトラブルの治療をしていて掌蹠膿疱症が治ったのだろう。不思議なようだが僕にとっては不思議ではない。心のトラブルで使用する薬と掌蹠膿疱症で使用する薬が一つだけ全く重なるのだ。だいたい薬局に来る人は現代医学で無効だった人が多いから、根本的な手当をしないと治らない人が多い。そう言った視点から使う薬が偶然一致していたのだ。辛い心を治すのだから一生懸命飲んでくれた。その結果が皮膚病にも出たのだ。完全に掌蹠膿疱症だけを狙った処方ではないが、根気強く飲んで体内のあるところの環境を整えればやはり治るんだととてもよい実験をしてくれた。  縁あって来てくれた彼女に多くを与えることが出来ないのに、逆にこんなに素晴らしい知見を与えてもらった。2週間で治る奇跡を求めずに腰を据えるおおらかさも必要だと思い知らされる出来事だった。