合格

合格】しました―♪入試が終わったとたん、体調が良くなってます! 前は肉、パン、デザートなどを食べたらすぐお腹がボコボコなるから避けてたけど最近は食べてもそんなにボコボコにならないんです!!(少しずつ食べてる程度ですけどね)

 まさに、待ちに待った報告だ。よそ様のご両親が大切に育てたお子さんの合格を、喜べるのは幸運だ。家族の方の喜びのほんの少々だが分けてもらった気がする。彼女は、オープンスクールに行くと言って家を出たけれど、学校には行けずに僕の薬局に来た。高校の制服姿で来たけれど、恐らくもう長い間着ていなかったのではないか。突然の来局に驚いたが、僕も娘もなんとしても彼女を受験会場に行かせたかった。実力で落ちるのは仕方ないが、学校に行けないと言う理由なんかでは夢を諦めては欲しくなかった。10年前、娘が過敏性腸症候群になったとき、目標を受験に絞って親子で頑張ったことを、鮮明に覚えている。久々に近くで見た高校生の制服姿に、あの頃の苦しかった日々を思い出した。でも合格ですべてが報われる。彼女もまた、寄り道で得たものを自分と他者のこれからの人生に生かしてくれると思う。  彼女が合格したのは特殊な学科だから、いつか舞台に立つかもしれない。その時はサインをちょうだいねと昨夜お祝いの電話の時にお願いしておいた。  僕の印象だと、親が協力的な過敏性腸症候群の人は改善する確率がとても高い。学生という非常に治りにくい環境の中でもかなりの確率で治っていく。逆に、家族の協力が得られずに、孤軍奮闘しなければならない人はとても難しい。僕の入っていけない分野だから、幸せあれと祈るばかりだが、家族の救いはとても大きい。一人で苦しまないで、一人で苦しまさせないでとお願いしたい。僕の漢方薬なんかよりよほど効くに違いないから。