笑顔美人

 偶然前に2組の方がこられていて、調剤する間待って頂かなければならなかった。スタッフが待って下さいとお願いしているのが耳に入った。相談机の前に腰掛けて待って頂き、僕は何回もその前をうろうろしたのだが顔は見なかった。先に来ている人に集中したいから、あまり後から入ってきた人に気持ちを取られないように努力している。30分くらい待って頂いてからやっと僕はその人と相談机をはさんで対峙した。  待っていただいたことを軽くお詫びしてから、いつものように問診を始めたのだが、途中から僕はその女性のとても大きな魅力に気がついた。一言で言うと笑顔がとても自然で魅力的なのだ。そもそも笑顔は誰も素敵なのだが、その方のはなにかが違っていた。満面の笑み、ちがうな。病気の相談に来ているのだからこれはおかしい。顔をくしゃくしゃにして、これもおかしい。目の角度、口の開け方、声、色々な要素はあるのだろうが、そのどれが優れているのか僕には分からない。笑顔が素敵ですねと何回か声をかけようとしたが、その都度思いとどまった。わざとらしくとられてもいけないし、まして下心があるように思われたら、先方に不快感を与える。恐らく美人ではないのだろう。でもその笑顔は、どんなに美形の人を持ってきても魅力で勝ってしまいそうだ。偶然整って生まれてきた人に何ら業績はない。単なる遺伝に過ぎない。一方、あの笑顔の奥には、これまでの人生で、どれだけ沢山の人間性を培ってきたのだろうと想像させる。与えられた素質もあるのだろうが、それを開花させたなにかが彼女にはある。まだ恋人がいない人達に、その権利を失ってやっと分かった僕がおすすめの相手選びのポイントは・・・笑顔美人。