ブログ

 僕はこのブログで本当の自分を語っている。まだ見ぬ人達に、あなたの薬を作っているのは、こんな人間だと言うことを知って欲しいからなのだ。大都会で、立派な店構えをして、風格のある薬剤師が、立派な相談机の向こうで迎えるような薬局ではない。その逆を想像してくれればほとんど当っている。訪ねて来なくても分かってもらえる。  ずっと読んでいる方なら分かってもらえると思うが、僕は健康でもないし、精神も健全ではない。勇気もないし、優しさもない。知的でもないし野蛮でもない。悪人ではないが善人でもない。悲しいことは多く喜びは少ない。つらいことは多く楽なことは少ない。どこにでもいて、誰もが抱えている苦しみを抱え、懸命に生きている人間と思ってくれれば間違いない。  僕が皆さんに伝えられるのは多くの挫折の物語。成功体験は極めて少ない。模範的な答えは出せない。しかし、失敗から得たものは成功体験よりも役に立つことが多い。そんなに強くならないで。そんなに善良にならないで。僕が皆さんに伝えたいことだ。