対照的

 3ヶ月ご苦労様でした。よく働きましたか。日本での生活は楽しかったですか。〇〇〇〇は、これからもっともっと発展します。何十年後の〇〇〇〇を見たことになりますね。今のスピードなら10年後かもしれませんよ。ただ貴女方が見た日本が、そのまま〇〇〇〇の将来では意味がありません。若い時に外国を見れば、よいところと悪いところがあることに気がつきます。ぜひこれからの貴女方の将来に役立ててください。貴女方は、日本人が失くした大切なものを失わないようにしてください。
 2人がやってきたときに、目をしっかりあけて物事を見るAさんと、優しいまなざしのBさんの、対照的な表情が面白かったです。丸亀のお城祭りに行って、獅子舞を見た時にすぐにAさんはそれらを撮り始めました。初めての日本を記録しておこうと思ったのでしょうね。Bさんはいつも微笑みを浮かべて日本の文化を楽しんでくれました。姫路でドラムtoタオを聴きに行ったとき遠くからしか見えなくて、香川県舞太鼓あすか組を最前列で見えることになったときにあなたが〇〇〇〇 語で感動をお父さんに伝えてくれました。楽しんでくれているあなたを見ることが出来て嬉しかったです。
 貴女方が日本を楽しむために、優先的にお父さんと過ごすことが出来るように先輩達が取り計らってくれましたね。そのこともお父さんは嬉しいのです。心地よい3ヶ月をありがとう。二人はお父さんにとって3ヶ月の大切な人。貴女方は明日、本当に大切な人の元に返って行きますが、お父さんの心の中にはいつでも取り出せるアルバムがあります。そこに大切にしまっておきますね。いつまでもお元気で!
最後の「タンビー」
                 日本のボーより